「ブラウンが似合わない…」トレンドカラーを着こなすには?

こんにちは!パーソナルスタイリストのMidoriです。

 

今夏のトレンドカラーど真ん中のブラウン、雑誌やお店でよく見かけますね。

 

大人っぽい抜け感と温かみの両方を叶えてくれるおしゃれな色ですが、実は、似合わない…と悩まれる方が多いんです。

 

今回は、ブラウンが似合わない原因とその解決策を、パーソナルカラーで説明していきますよ~!

 

 

ヘルシー見せなはずなのに、「体調悪い?」

ブラウンが苦手な方が着ると、下のように見えることが多いです。

 

・顔が膨張して見える

・肌がくすむ

・くまやしわが目立つ

 

…これは避けたい、というものばかりですね。

ニュアンスを含んだ繊細なイメージのブラウンですが、似合わないと、なんとなく体調が悪く見えたり、お肌のトラブルが目立ちやすくなってしまうんです。

 

たかが色、されど色。

 

今っぽく見せるはずが、かえって損してしまっていたとしたら、もったいないですよね。

 

一体何が原因で、こういうことが起きるのでしょうか。

 

 

似合う色・似合わない色を決めるのは、○○だった!

そもそも、似合うというのは、「服が本人の外見と調和している」、ということです。

 

 

ブラウンという色は本来、オレンジ色が暗くなった色です。

オレンジ色は、赤と黄色を混ぜてできるので、ほっこり、温かな印象がありますよね。

 

なので、もともとの肌に黄色っぽいあたたかさがない(=ブルベ)と、調和しないんです。

 

とはいえ、ブルベの人がブラウンを着られない、というわけではありません。

 

ブルベの人がブラウンを着こなすコツ

ブラウンが似合いにくい方でも、少し工夫をするだけで、ぐっとおしゃれに見えるようになります。それは、「赤みのブラウン」を選ぶこと。

 

先ほども言った通り、ブラウンは赤と黄色を混ぜた色なので、黄色の分量を減らせば、似合いやすくなるんです。

 

おすすめカラーはこちら

・ココアブラウン

ボルドー

 

 

まとめ

流行色のブラウンですが、実は似合う似合わないがはっきりと分かれます。

でも、流行ってるからこそ、店頭にはたくさんの種類のブラウンがあります。

 

ぜひ、「似合わないから…」、とあきらめず、自分にぴったりのブラウンを見つけてくださいね!